都合により、しばらく休業をさせて頂きます。 今後の営業につきましては、またお知らせさせて頂きます。 時計の修理につきましては、ホームページのお問い合わせより、ご連絡ください。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2008年05月28日

樹木鉛筆 No.2 アカガシ

樹木鉛筆 No.2 アカガシ
樹木鉛筆のNo2は、アカガシの鉛筆です。ブナ科 
硬くて強い。耐久・保存性は中位ですが、水湿に強いそうです。用途としては器具、とくに鉋(カンナ)の台や鑿(ノミ)などの道具の柄に最高と言われているそうです。
身の回りを見回してみて、アカガシで作られているものは、見当たりませんでした。小さな板が一枚あったので、カメラにおさめましたが、赤くて綺麗な色みです。
アカガシ、シラカシなどのカシ類はブナ科コナラ属の常緑広葉樹で、オーク、ミズナラが落葉広葉樹。
カシ、ナラ、クリ…この辺りが頭のなかで、ごちゃごちゃになってしまいます。いずれも、どんぐり・くり…実のほうが身近な興味の対象ですねface02

樹木鉛筆 No.2 アカガシ



同じカテゴリー(樹木鉛筆)の記事画像
樹木鉛筆 NO.9 ヤマザクラ
樹木鉛筆NO.8「ブナ」
樹木鉛筆No.7
樹木鉛筆No.6
樹木鉛筆 No.5
樹木鉛筆 No.3 No.4
同じカテゴリー(樹木鉛筆)の記事
 樹木鉛筆 NO.9 ヤマザクラ (2009-05-16 13:40)
 樹木鉛筆NO.8「ブナ」 (2008-10-19 20:02)
 樹木鉛筆No.7 (2008-07-17 20:00)
 樹木鉛筆No.6 (2008-07-13 22:08)
 樹木鉛筆 No.5 (2008-06-08 13:27)
 樹木鉛筆 No.3 No.4 (2008-06-01 20:57)

Posted by tsugumi at 20:33│Comments(0)樹木鉛筆
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。